さよなら2019年!ブログ運営の振り返り!

こんばんは!かややよ(@kayayayo)です。

急遽書こうと思いたったので、少し文章が荒ぶっていますが

2019年のブログ運営を振り返ってみます!

 

プロフィール画像
PVや流入経路は書いていません!
※PVを書く予定でしたが、アドセンスの規約上「グレー」という意見もあり時間的にも調べる余裕がありませんでした。

2019年のブログ運営を振り返る!

いきなりですが、ブログを開設したのが2019年9月末です。

1年間も運営していません…。(3ヶ月が経過した位です)

でも!大晦日なので大げさに「2019年」にしてみました。

大晦日は「調子に乗っても良い日」と勝手に解釈しています!

それでは、実際は3ヶ月間…ですが、振り返っていきます!

【9月末頃】ブログを開設

ヒトデ(@hitodeblog)さんの記事を参考にアセアセとブログを開設しました。

ブログをはじめたキッカケはプロフィールを見てもらえると有り難いです!

実際に参考にした記事は↓です。

hitodeblog

【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。50枚以上の画像と図解、そして動画を…

丁寧でとても分かりやすいので、ワードプレスのインストールまではサクっと終わりました。

ですが、「ブログテーマ」でつまずきました。

「無料でいくか」「有料でいくか」。。。

結果的に、ヒトデさんの記事を参考に「THE THOR」にしました。

hitodeblog

ブログ収入で生きているヒトデです 今回はワードプレステーマの紹介です テーマってやたらに種類があって迷いますよね 特に…

しかし、初っ端から問題に直面しました。

「ワードプレス」と「テーマ」の使い方が分からない…

知識が「0」だったので、結構大変でした。

必死に検索することで、なんとか「2日後」に初投稿まで辿り着きました(笑)

そして、初投稿した記事が↓です!

【初投稿記事】ネトゲでスキル回しに困ったらゲーミングマウスに頼ればいい!

読み返すと説明が足りてないなぁと思ったりもしますが、「初投稿記事」なので「大きなりライト」はせず放置しようかなと思っています(笑)

※内部リンクの張替えや、AMPエラー対処のため更新日は1月になっています。

9月の投稿数は「2」記事でした!

【10月】ASPとGoogleアドセンスに審査申請を出す

ブログは「100記事からがスタート!」みたいな内容を良く目にしてたので、コツコツとブログを更新していました。

そして、「11記事」を投稿後に「Googleアドセンス」と「Amazonアソシエイト」に審査申請を出しました。

結果、即日「Amazonアソシエイト」から「不合格」の返事がありました。

 

うぅ…現実は厳しい

「Googleアドセンス」は3日後に「合格」の返事がありました。

 

おぉ…マジか。。。

一気に「ご機嫌」モードになりました!

ブログが認められた気がして嬉しかったです(笑)

他にしたことは、twitterアカウントを開設しました。

twitterは「むかーし」にアカウントを作っただけで、全く運用したことがなかったので困惑していましたが、同じブロガーさんからフォローを貰えた時はとても嬉しかったです。

10月の投稿数は「15」記事でした!

【11月】ブログをコツコツ更新する日々

10月と変わらずコツコツとブログを更新していました。

アクセスが増えたことと、アドセンスで初収益が出たのが印象的でした。

自分が書いたものに「1円」の価値が付いたのは嬉しかったです。

一方、twitterの運用に関しては、ツイートしない日もザラにありました。

何をツイートすればいいのか分からず迷子の状態です(笑)

それでも、自分のツイートに「いいね」やフォローしてくれる方、そしてブログに対して意見をくれる方がいて「twitter」をはじめて良かったなって思います。

一方、「ビジネスに興味ありませんか!!!!」といったDMも多かったです。。。

最初は返事をして丁寧に断っていましたが、今はスルーしています…

「アドバイザー」「ネットビジネス」属性を付けている方は、フォローバックしないようになりました(笑)

11月の投稿数は「12」記事でした!

【12月】ブログが30記事に到達。でも更新頻度はおちる。

仕事が忙しく(最初から言い訳スタート)、記事の更新数はこの記事を入れて「8」記事です。。。

それでも、何とか「30記事」に到達しました。

ブログが更新しない期間が長くなると「変な焦り」みたいないものが出るようになりました。

 

 

趣味のゲームよりブログの優先順位が上がった感じです。

「ブログの下書き」や「記事ネタ」はエバーノートに書き留めていますが、ブログの更新が出来ない日は記事ネタだけはメモるようにしていました。

Evernoteの画像

根本的な問題として、書くスピードが遅いので速度を上げるのが今後の課題です。。。

2020年の目標は100記事を目指すコト!

コツコツと着実に100記事を目指します!

かといって、無理してハイペースで書こうとは思ってはいません。

ブログを成長させることを楽しみながら、100記事を目標にします。

 

目標達成できたら、次は150記事を目指します!

 

2020年もよろしくお願いします!

 

関連記事

ブログを開設後、「3ヶ月」が経過してから気づいたことがありました。 それは、「新規取得したドメイン」が「期限切れの中古ドメイン」だったいうことです。 よくよく考えてみれば、「kaya-blog.com」という単調なドメイ[…]