MillenVPNのメリット・デメリットや使い方を徹底解説[総まとめ]

かややよ

本記事ではMillenVPNのメリット・デメリットや、
実際の始め方から使い方まで詳しく紹介しています。

こんにちは、家電店員のかややよ(@kayayayo)です。

VPNの利用を検討していると「MillenVPN」の名前をよく目にしますよね。

MillenVPNはVPNプロバイダのひとつで、インターネット上の通信を暗号化し、オンラインプライバシーを強化すると同時に海外のVOD(ビデオ・オン・デマンド)コンテンツへのアクセスを可能にします。

と、ここまでは分かっていても…

MillenVPN独自のメリットとデメリットは?

ミレンVPNはどうやって使うんだろう?

このような疑問が浮かんできます。

そこで、さまざまなVPNを利用してきた経験をもとに、MillenVPNの特徴をはじめ、メリットとデメリットを解説します。

実際の始め方や使い方まで紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

ぜひお読みください!
このような人におすすめの記事
  • フリーWi-Fiでの通信セキュリティを強化したい
  • 海外、又は日本の動画サービスを視聴したい
  • MillenVPNのメリットやデメリット、実際の使い方を知りたい
VPNってなんだっけ?

忍者がドロンと姿を消し去るように、インターネット上での行動を隠密に保つ技術のことです。

VPNを例える画像

MillenVPNの登録方法や使い方をサクッと知りたい方は、「MillenVPNを導入する【約5分で完了】」からご覧ください。

目次

そもそもMillenVPNとは?

MillenVPNは世界53カ国で1300以上のVPNサーバーを設置しているVPNプロバイダです。

VPNで出来るコト
  • インターネットの通信を保護し、盗聴を防止できる
  • どこからでも世界中のコンテンツにアクセスできる
VPNの仕組みを表す画像

フリーWi-Fiに接続した時のノゾキ見防止や、地域ごとに制限される動画サービスの視聴を可能にします。

MillenVPNの最大の特徴は、運営元が「日本企業」である点です。

Googleしかり、アマゾンしかりインターネットサービスの多くの領域は海外企業がリードしています。

VPNの界隈においても、シェア率と普及率が高いのは海外を拠点とするサービスです。

スクロールできます
VPNプロバイダ本拠地詳細
NordVPNパナマ共和国公式サイトを見る
ExpressVPNイギリス領
ヴァージン諸島
公式サイトを見る
Surfsharkオランダ公式サイトを見る
CyberGhostルーマニア公式サイトを見る
MillenVPN日本公式サイトを見る

VPNプロバイダの最大手は「NordVPN」と「ExpressVPN」です。

このような状況の中、MillenVPNは他社と競争できる数少ない日本企業のVPNプロバイダとして、独自の地位を確立しています。

運営会社はレンタルサーバー事業(Mixhost)を展開するアズポケット株式会社です。

サービス名MIllenVPN
運営会社アズポケット株式会社
所在地日本
オフィシャルサイトhttps://millenvpn.jp/

MillenVPNは以下のデバイスで使用できます。

WindowsOSを示す画像
WindowsOS
macOSを示す画像
macOS
AndroidOSを示す画像
AndroidOS
iOSを示す画像
iOS

Chromebook(Chrome OS)とFireタブレット(Fire OS)は非対応

\ 公式サイトへジャンプ /

目次へ戻る

MillenVPNを利用するメリット

まずはMillenVPNを利用するメリットは次のとおりです。

  1. 通信速度が速く安定しているので快適に利用できる
  2. 各国のWEBコンテンツを利用できる
  3. 規制が厳しい国でも利用できる
  4. ノーログポリシーだから安心できる
  5. 料金プランが豊富だから使いやすい
  6. 面倒な手続きなしで簡単に返金を受けられる
  7. アプリを起動せずにVPNが利用できる
  8. 同時に10台のデバイスで使用できる

各社VPNとの比較を交えながら解説していきます。

通信速度が速く安定しているので快適に利用できる

VPNは一般的に、通常のインターネット利用時より通信速度が遅くなり、接続の安定性も低くなるという特徴をもっています。

理由はとても簡単で、インターネットサービスやコンテンツを利用する時に「VPNサーバー」を経由してデータを送受信するからです。

VPNサーバーとは、通信を暗号化するための設備であり、各VPNサービスによって設置されている国や数が異なります。

サーバーの数が少ない場合、利用者が特定のネットワークに集中することになり、通信遅延や回線切断といった問題を引き起こしやすくなります。

アクセスの集中を表す図

試しにVPNを使った場合、どれくらい速度が低下するのか見てみましょう。

私の通信環境では、VPNを未使用時のインターネット速度は「92Mbps」です。

VPN未使用時の回線速度を表す画像

次にノートンセキュアVPN(セキュリティソフト:ノートン360の機能)を使って、日本の真裏にあるブラジルに接続して計測します。

NortonセキュアVPNの設定画像
NortonVPNでブラジルのサーバーに接続した時の画像

結果は19Mbps約79%も低下しました。

レイテンシ(パケット損失)の値も高く通信時間が大幅に遅延している状態なので、You Tubeで4K画質(25Mbps)の視聴は難しいレベルまで落ち込みます。

続いて、ミレンVPNを用いてブラジルに接続します。

MillenVPNでブラジルのサーバーに接続した時の画像

41Mbps約55%の低下で抑えらました。

通信速度は10Mbpsも違えば、使用感に大きな差が生じます。

VPNに接続して匿名性を確保できたとしても、WEB表示や動画視聴が支障をきたしてしまっては本末転倒ですよね…

通信品質はVPNサービスの価値を判断するうえで、とても重要なポイントとなります。

通信速度が遅いのはストレスがたまる

MillenVPNは世界に1300台以上のVPNサーバーを設置しているので、適度に通信負荷が分散されて安定した環境を得られます。

日本のVPNであることも通信品質の保持に寄与しています。

グローバル市場での知名度はNordVPNやExpressVPNに及ばないため、海外ユーザーが好んでMillenVPNを選択することがないからです。

一見悪口にみえますが…ユーザーが少ないということは、アクセス過多による通信問題が起きづらいことになります。

言うならば、田舎街に引かれた高速道路のように、快適でストレスフリーの通信網を自由に利用できるということです。

ストレスフリーな通信網を表す画像

「広範囲なネットワーク(高品質)」「VPN界隈での知名度・ポジション(利用者数)」の要素が上手く組み合わさった希少価値の高さがMillenVPNの強みとなります。

各国のWEBコンテンツを利用できる

一部のVOD(動画サービス)やWEBコンテンツでは、居住地域(国)によってアクセス制限が行われています。

たとえば、海外から「ABEMAでMリーグが見たい」「TVerでドラマ・バラエティを見たい」と思っても、アクセスが許可されていない動画コンテンツは視聴できません。

逆に、日本からでは海外版動画(韓国のドラマ配信、Netflixのジブリ等)は見られないようになっています。

海外からabemaの視聴を試みた時の画像
海外からABEMAに接続した時

このような地理的な位置に基づいたアクセス制限をジオブロックといいます。

ジオブロックはアクセス元の情報(IPアドレス)を判別することで適用されます。

そのため、VPNを使用してアクセス元を対象の国に変更することで簡単にジオブロックを回避できます。

MillenVPNでは世界53カ国のロケーションから選択することが可能です。

MillenVPNの操作を表すgif画像
ロケーションって何?

VPNサーバーが設置されている地理的な場所のことです。

日本の風景画像
アメリカの風景画像
韓国の風景画像
フランスの風景画像

実際に用意されているロケーション(国・地域)は次のとおりです。

アジア州
日本の国旗画像
日本
韓国の国旗画像
韓国
香港の国旗画像
香港
台湾の国旗画像
台湾
インドの国旗画像
インド
マレーシアの国旗画像
マレーシア
イスラエルの国旗画像
イスラエル
トルコの国旗画像
トルコ
シンガポールの国旗画像
シンガポール
アラブ首長国連邦の画像
アラブ首長国連邦
北アメリカ州・南アメリカ州
アメリカの国旗画像
アメリカ
カナダの国旗画像
カナダ
メキシコの国旗画像
メキシコ
コスタリカの国旗画像
コスタリカ
ブラジルの国旗画像
ブラジル
コロンビアの国旗画像
コロンビア
アルゼンチンの国旗画像
アルゼンチン
チリの国旗画像
チリ
ペルーの国旗画像
ペルー
ヨーロッパ州
アイスランドの国旗画像
アイスランド
アイルランドの国旗画像
アイルランド
アルバニアの国旗画像
アルバニア
イタリアの国旗画像
イタリア
イギリスの国旗画像
イギリス
フランスの国旗画像
フランス
スイスの国旗画像
スイス
デンマークの国旗画像
デンマーク
オランダの国旗画像
オランダ
オーストリアの国旗画像
オーストリア
スウェーデンの国旗画像
スウェーデン
ノルウェーの国旗画像
ノルウェー
クロアチアの国旗画像
クロアチア
エストニアの国旗画像
エストニア
ギリシャの国旗画像
ギリシャ
ポーランドの国旗画像
ポーランド
ルーマニアの国旗画像
ルーマニア
ポルトガルの国旗画像
ポルトガル
スペインの国旗画像
スペイン
スロバキアの国旗画像
スロバキア
ドイツの国旗画像
ドイツ
ハンガリーの国旗画像
ハンガリー
チェコの国旗画像
チェコ
フィンランドの国旗画像
フィンランド
セルビアの国旗画像
セルビア
ベルギーの国旗画像
ベルギー
ラトビアの国旗画像
ラトビア
モルドバの国旗画像
モルドバ
スロベニアの国旗画像
スロベニア
ブルガリアの国旗画像
ブルガリア
ルクセンブルクの国旗画像
ルクセンブルク
オセアニア州
オーストラリアの国旗画像
オーストラリア
ニュージーランドの国旗画像
ニュージーランド
アフリカ州
南アフリカの国旗画像
南アフリカ
※ロケーションは国際情勢の影響で変更される場合があります。

ロケーション(国)を自由に変更することで、さまざまなコンテンツを利用できるようになります。

グローバル日本
Netflix
YouTube
YouTube Premium
Spotify
Viu.com
Disney+
iQyi
DAZN
F1TVPro
France.TV
TVBAnywhere+
Amazon Prime Video
Rakuten VIKI
MBC
SBS
TVING
Hulu
TVer
FOD
DMM
U-NEX
ABEMA
WOWOW
Telasa
music.jp
Radiko
VideoMarket
dアニメストア
楽天viki
カラオケ@DAM
ニコニコ動画
J:COMオンデマンド 16+12

対応するVODの数はトップレベルです!

規制が厳しい国でも利用できる

通信規制が厳しい国では、一般的なVPNサービスを用いても外部コンテンツに接続できないことがあります。

  • 中国
  • 北朝鮮
  • イラン
  • ロシア
  • サウジアラビア
  • etc.

例えば、中国ではグレート・ファイアウォール(金盾)と呼ばれるインターネット検閲システムを運用しています。

プロトコル単位で厳格な監視と制御が行われているので、VPNによるトラフィックを検知すれば即ブロックです。

Google、You Tube、X(旧Twitter)等を使えないのは不便!

このようなフィルタリングを回避するため、MillenVPNでは「MillenVPN Native OpenConnect」というサービスを提供しています。

OpenConnectプロトコルを利用することで、インターネット通信の制約を突破することが可能になります。

「MillenVPN Native OpenConnect」は追加料金不要で使用できます。

MillenVPN Native OpenConnectの接続情報を表す画像

ノーログポリシーだから安心できる

VPNサービスにおいて、通信品質や機能はとても大切ですが、最も重視すべきはノーログポリシーであるかどうかです。

ノーログポリシーとは、VPNの提供者がユーザーの活動データや接続ログを一切収集しないことを宣言するものです。

VPNユーザーは事業者が提供するVPNサーバーを介して匿名性を高めますが、オンラインの活動記録が運営会社に収集されていては意味がありませんよね…。

そのため、ログデータの取り扱いは注意しなければなりません。

MillenVPNは通信ログデータそのものを記録しないノーログポリシーです。

念のため、運営会社アズポケットに以下の要旨でメールにて問い合わせてみました。

  • 本当にサーバー上のログは記録しないのか
  • 公的機関からの開示請求があってもログを保持してないため提出不可となるのか

公式サポートの回答は以下の通りです。

MillenVPNのノーログポリシーに関する質問の回答
MillenVPNのサポート回答

要約すると、IPアドレスや閲覧履歴などの通信データは持たないということです。

MillenVPNのプライバシーポリシーは安心して利用するのに十分な内容と言えます。

無料VPNサービスはNG

無料のVPNはプライバシーとセキュリティにリスクがあります。

VPNサーバーを運用するにはハードウェア・ソフトウェアのメンテナンス、ネットワーク品質の維持など大きな費用がかかります。

利用料0円の裏を返せば、ユーザーデータ収集や第三者への販売、悪質な広告表示(マルウェア含む)といった収益を上げる仕組みが存在するということです。

無料VPNのリスクを表す画像

VPNはインターネット上の匿名性とセキュリティを高める目的で使用するものなので、自らリスクを抱える環境に飛び込むのは本末転倒となります。

料金プランが豊富だから使いやすい

MillenVPNは、他社VPNサービスと比べると低価格帯に位置します。

パッと見やすいようにそれぞれの料金をまとめます。

スクロールできます
VPNプロバイダ月額料金1年間料金2年間料金詳細
NordVPN2,112円 10,890円16,632円公式サイトを見る
ExpressVPN1,890円14,576円公式サイトを見る
Surfshark1,857円7,762円9,178円公式サイトを見る
CyberGhost1,969円8,932円公式サイトを見る
MillenVPN1,738円7,128円9,504円公式サイトを見る
※料金はキャンペーン等に応じて変動します。

1年間までの利用料金はMillenVPNが最安となります。

さらに、MillenVPNのみ短期間プランが存在します。

ワンタイムプラン料金
7日プラン638円
15日プラン1,078円
30日プラン1,738円
※ワンタイムプランから1年・2年プランにアップグレードが可能です。

短期的な海外旅行や、ビデオサービスを視聴するのにピッタリ!

MillenVPNは長期契約に縛られることなく、必要に応じてサービスの利用期間を調整できます。

契約の柔軟性と利便性が高いので、ニーズに合ったプラン選びが可能です。

注意点として、2年以上のVPN利用を予定している場合は、「Surfshark」などを選択した方が安くなります。

面倒な手続きなしで簡単に返金を受けられる

MillenVPNのサブスクプラン(1年/2年)は、30日間の返金保証が用意されています。

実際に製品を使ってみて、通信面や機能面に納得できない場合、理由を問わず即時返金が行われます。

契約後のマイページから「直ちに解約し、返金保証を適用する」を選ぶだけで、運営会社(サポート窓口)とのやり取りゼロサクッと完了です。

キャンセルタイプ一覧を表す画像

銀行振込で決済した方のみ、サポートへの連絡が必要なので注意!

この「理由を問わず、且つやり取りなし」は大切なポイントとなります…。

というのも、他社VPNも返金保証を提供していますが、いざ返金を申し出た際は引き止めの圧力が強いからです。

下の記事で「NordVPNの解約方法」を紹介していますが、解約手続きだけで合計3回のリテンション(解約抑止)が表示されます。

さらに、解約後は返金申請をするためにメールかチャットで別途依頼をしなければなりません。

NordVPNでの返金申請を表す画像
NordVPNでの返金申請(翻訳しながら会話)

他にも海外企業VPNサービスの場合、日々変動する為替レートに基づき返金が行われるので、支払った金額と一致しないことがあります…。

面倒な引き止めがなく、返金プロセスがスムーズなMillenVPNは、お試し感覚で気軽に利用しやすいサービスです。

MillenVPNの解約手順

ワンタイムプランは返金の対象外となります。

アプリを起動せずにVPNが利用できる

一般的にVPNサービスは専用アプリ(クライアント)を起動して接続します。

NordVPNアプリ画像
■NordVPNのアプリ画面
ExpressVPNアプリ画像
■ExpressVPNのアプリ画面

MillenVPNも多くのサービスと同様、基本的にはアプリを通じて利用します。

MillenVPNのダッシュボードを表す画像
■MillenVPNのアプリ画面

アプリ依存の環境の場合、クライアントを起動する手間や、不具合(アプリにログインできない等)が発生した時にVPNに繋がらないデメリットが伴います。

これらの問題を解消する方法として、MillenVPNは「MillenVPN Native」を提供しています。

MillenVPN Nativeの説明画像

「MillenVPN Native」を用いることで、専用アプリ不要でVPNに接続することが可能です。

同時に10台のデバイスで使用できる

MillenVPNは1つの契約につき、最大10台まで同時にVPN接続ができます。

大手VPNサービスと比較すると接続可能台数が多いことが分かります。

スクロールできます
VPNプロバイダ同時接続台数詳細
NordVPN6台公式サイトを見る
ExpressVPN8台公式サイトを見る
Surfshark無制限公式サイトを見る
CyberGhost7台公式サイトを見る
MillenVPN10台公式サイトを見る

今現在ひとりでフル活用すること状況がない場合でも、将来的に新しいデバイスを追加する時に容易に対応できます。

加えて、家族や友人でVPNを共有して使うといったことも可能です。

目次へ戻る

MillenVPNのデメリット

機能面やサービス面にメリットが多いですが、当然デメリットも存在します。

どんなサービスにも長所と短所があります

  1. 他社VPNサービスと比べてロケーションの提供数が少ない
  2. カスタマーサポートの種類がメールしかない
  3. 第三者機関による監査が実施されていない

他社VPNサービスと比べてロケーションの提供数が少ない

MillenVPNのロケーションは53カ国と一見多く感じますが、大手他社と比べれば少ない方に分類されます。

スクロールできます
サービス名ロケーション詳細
NordVPN60カ国公式サイト
ExpressVPN105カ国公式サイト
Surfshark100カ国公式サイト
CyberGhost100カ国公式サイト
MillenVPN53カ国公式サイト

一番すくないですね…

主要な国々は網羅されていますが、「バハマ」「ラオス」「タイ」といった一部の地域はカバーしていません。

ロケーションの中に、VPNを使ってアクセスしたいコンテンツの対象国が含まれていない場合は、MillenVPNを導入しても目的が達成できないので注意が必要です。

\ 事前にチェック /

カスタマーサポートの種類がメールしかない

MillenVPNのカスタマーサポートは「メール」にしか対応していません。

MillenVPNの問い合わせフォーム画像

サポート営業日:平日10時00分~18時00分

リアルタイムで解決できるライブチャットや電話窓口が存在しないため、接続障害等の緊急を要する問題が起きた時にサポートを必要としても「返信までの待機時間」が発生します。

そのため、何か困ったことがあれば「MillenVPN|ヘルプ」を参照することになります。

ヘルプの内容は網羅的で充実しているので、基本的な問題は解決することができますが、オペレーターによるサポートを即座に受けられない点は、VPN初心者の人にとっては不便だと言わざるを得ません。

基本的な操作や使い方は本記事で紹介しますヨ!

他社のサポートはどうなの?

他社VPN(海外)は、24時間対応のライブチャットサポート窓口を設けています。

トラブルや疑問があった時は、いつでもオペレーターに相談することが可能です。

しかし、利便性が高いかと聞かれればYESとはなりません。

海外VPNのサポートだと言語の壁(翻訳ツール使用)が出てくる為、それはそれで意思疎通が取りづらい側面があるからです。

英語が得意な人なら問題が複雑化している時でも状況報告等を行なえますが、大多数はオペレーターとの両者間で翻訳を挟むことになるので伝える作業が割りと手間になります。

結果的に、どこのVPNプロバイダもサポート面は一長一短で明確な差がつけられないので、一概に「ここいいよ!」と断言するのは難しいです。

第三者機関による監査が実施されていない

大手VPNでは、セキュリティ及びプライバシー保護の信頼性を示すために、サーバー構成・技術ログ・プロトコル等の運用がポリシーに準拠しているかどうか第三者機関へ監査依頼をしています。

MillenVPNはどうかというと、外部機関による監査を受けたことがありません。

ミレンVPNの社員の人と直接話せる場において、外部評価の事実について尋ねましたが、現時点では未実施である旨の回答でした。

オフラインの場で聞き取りをした時の画像
■MillenVPNのセッション会場

あくまでも外部監査を受けるか否かは任意であり、その有無がサービス品質に直接的な影響を与えるわけではありません。

とはいっても…。プライバシー保護の側面を最重視するのであれば、ExpressVPNのような第三者監査機関の評価を受けているプロバイダを利用した方が安心を得ることができます。

目次へ戻る

MillenVPNをオススメする人

大手VPNサービスMillenVPNを比較すると次のようになります。

スクロールできます
サービス名本拠地ロケーション1ヶ月プラン同時接続詳細
NordVPNパナマ共和国60カ国2,112円6台公式サイト
ExpressVPNイギリス領
ヴァージン諸島
105カ国1,890円8台公式サイト
Surfsharkオランダ100カ国1,857円無制限公式サイト
CyberGhostルーマニア100カ国1,969円7台公式サイト
MillenVPN日本53カ国1,738円10台公式サイト

この中から、「MillenVPN」をオススメするのは以下に当てはまる人です。

  1. 短期的にVPNを必要とする人
  2. VPNを試してみたい人
  3. MillenVPNの提供ロケーション数で問題がない人

MillenVPNには、ワンタイムプラン(7日/15日/30日)があるので、海外旅行や海外限定の動画サービスを短期間で集中して視聴したい時などのスポット的な利用に適しています。

また、1年以上のプランに加入すれば、30日以内なら理由の如何問わず即刻返金を受けられるので、VPNの使用感や満足感を確かめたい人にも向いているサービスです。

ただし、ロケーションの提供数は主要地域は押さえているものの他社と比べて多くはないので、特定の国に接続することを想定している場合は、事前に対象国が含まれているか「選べる国リスト」からチェックする必要があります。

\ 選べる国リスト /

VPNの使用予定が2年以上の場合は、MillenVPN以外を選んだ方が料金を安く抑えられます。

目次へ戻る

MillenVPNを導入する【約5分で完了】

ここからは、MillenVPNの使用するための手順を紹介します。

とはいっても、複雑な操作は一切ありません。

画像を用いて説明しますので、手順通りに進めて貰えれば5分ほどで完了します。

サクッとおわります!

MillenVPNのプランを購入する

STEP
MillenVPNの公式サイトにアクセスする

MillenVPNの公式サイトにアクセスして、右上の「今すぐお申し込み」をポチッと押します。

\ オフィシャルサイトへジャンプ /

MillenVPNの公式サイトを表す画像
STEP
プランを選択する

サブスクプラン(1年/2年)ワンタイムプラン(7日/15日/30日)から希望のプランを選びます。

MillenVPNのプラン一覧を表す画像

本手順では「1年プラン」を選んでいますが、他のプランでも操作は同じです。

「サブスクプラン」30日返金保証の対象プランとなります。

STEP
契約期間をチェックし、ユーザー名を入力する

契約期間によって料金が異なるので、必ず正しい内容になっているかチェックしてください。

続いて、VPNアプリのログイン時に使用したいユーザー名を入力して「続ける」を選択します。

契約内容の確認とユーザーIDの入力を表す画像

ワンタイムプランでは「即日利用」「利用開始日指定」のどちらにするか選択可能です。

海外旅行などの用途である場合は、出発日に設定することで期間の持て余しを防げます。

ワンタイムプランを選択している時の画像
STEP
注文内容を確認する

サービス内容を確認したうえで、「詳細情報の入力を押します。

注文内容の確認画面を表す画像
割引クーポンを使用する

サブスクプランを購入される方は、下記クーポンコードを入力すると1,000円割引が適用されます。

クーポンコードの入力箇所を示す画像
\ クリック or タップで拡大 /
クーポン割引の適用を示す画像
\ クリック or タップで拡大 /
割引クーポンコード
R245085ERWOVN
STEP
契約者の情報を入力します。

「名前」「連絡用メールアドレス」「国」「パスワード」を入力します。

契約者情報の入力を表す画像
STEP
支払い情報を入力する

MillenVPNは以下の決済に対応しています。

  • クレジットカード
  • 銀行振込
  • PayPal

選択した支払い方法に合わせて情報を入力します。

決済情報の入力を表す画像

私はクレジットカードを選んだので、カード番号を入力しています。

続いて、メールマガジン配信の有無を選択し、利用規約に同意したうえで、「注文完了」を押します。

注文を実行するときの画像

「銀行振込」を選択した場合のみ、MillenVPNを使用できるまで最大3~5営業日ほど時間が掛かります。

STEP
プランの購入が完了する

「注文の確認」画面が表示されれば、プランの購入が完了です。

注文完了を表す画像

支払い画面で入力したメールアドレスに向けて、下記件名と内容でメールが届きます。

件名メール内容
【MillenVPN】 お申込み受付完了のお知らせ申し込み完了と契約内容のお知らせ
【MillenVPN】 ご登録完了のお知らせユーザー登録完了のお知らせ
【MillenVPN】 ご請求金額のお知らせ請求金額のお知らせ
【MillenVPN】 ご入金の確認入金完了のお知らせ
【MillenVPN】 MillenVPNへようこそMillenVPNアプリのログイン情報のお知らせ

「STEP:5」で登録したメールアドレスの受信ボックスを確認してください。

「MillenVPNへようこそ」という件名でメールが届いています。

MillenVPNのアプリで使用する「ユーザー名」「パスワード」が記載されているので、いつでも参照(スマホで撮影など)できるようにしておくと便利です。

メール本文からIDとパスワードを確認する時の様子を表す画像

以上でプランの購入手続きはオワリです!

目次へ戻る

MillenVPNをダウンロードする

MillenVPNのアプリをダウンロードしてVPNを使えるようにします。

利用デバイスに応じてダウンロード方法が異なります。

※「iPhone&iPad」や「Android」で設定する方は、タブを切り替えて手順を参照してください。

STEP
マイページにログインする

MillenVPNのマイページにアクセスし、「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインします。

ログインフォームを表す画像

プラン購入時の「STEP:5」で登録した内容を入力してください。

STEP
「VPNアプリのダウンロード」から「Windows」をクリックする

マイページにダウンロードリンクが設置されています。

「Windows」をクリックしてダウンロードを開始します。

Windowsアプリのダウンロードリンクを示す画像
STEP
「MillenVPN_Installer(exe)」ファイルを実行する

ダウンロードした「MillenVPN_Installer(exe)」をダブルクリックして実行します。

ダウンロードファイルを表す画像

どこにダウンロードしたか分からない場合は、ブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox)の右上にあるダウンロード履歴から実行してください。

※ダウンロード履歴はキーボードの「Ctrl」+「J」キーからでも開けます。

ダウンロード履歴を示す画像
ダウンロード履歴を表す画像
STEP
利用規約に同意して「インストール」をクリックする
STEP
ユーザーアカウント制御画面で「はい」を選択する
STEP
インストールが完了する

インストールが完了したら、「閉じる」をクリックしてください。

STEP
MillenVPNアプリにユーザー情報を入力してログインする

インストール完了後、数十秒後にアプリが自動起動します。

ユーザー情報の入力が求められるので、プラン購入完了と共に自動送信されている以下件名のメール本文を参照したうえで、ユーザー名パスワードを使用してログインしてください。

件名:【MillenVPN】 MillenVPNへようこそ

MillenVPNアプリのログイン画面を表す画像

アプリが自動起動しない場合は、デスクトップもしくはアプリ一覧から「MillenVPN」を立ち上げてください。

MillenVPNの起動方法を表す画像

もし、メールが確認できない状況になった時は、マイページの「メール履歴」からでも参照できます。

マイページのメール履歴の参照箇所を示す画像

マイページアプリログイン情報(ユーザー名、パスワード)は別のものです。

ワンタイムプランを購入して「利用開始日指定」を選択された方は、当日の朝7時にアプリのログイン情報が記載されたメールが届きます。

STEP
ロケーションの一覧が表示されたら完了です
MillenVPNのダッシュボードを表す画像

これでMillenVPNが使えるようになりました!

目次へ戻る

MillenVPNの使い方

MillenVPNの使い方はとてもカンタンです。

次の3つのVPN接続方法を解説します。

  • MillenVPN(専用アプリ)
  • MillenVPN Native(専用アプリ不要)
  • MillenVPN OpenConnect(厳格な通信制限対策)

MillenVPN(専用アプリ)の使い方

どのOSを使用していても、基本的な使い方は同じです。

STEP
VPNに接続する

ロケーション一覧(国・地域)から接続先を選んで「接続ボタン」をポチッと押します。

ロケーションの選択を表す画像

指定したロケーションにVPN接続が行われます。

VPNの接続を表す画像

(例)オーストラリアを選択すると接続元が「オーストラリア」に変わります。

IPアドレス情報を表す画像

検索バーから国を検索することも可能です。

ロケーション検索を表す画像

アルファベットで国名を入力してください

うまく繋がらない時は?

VPNに接続できない時は、「VPNサーバーの変更」「アプリの再起動」「VPNプロトコルの変更(詳しくはコチラ!)」を試してください。

STEP
VPN接続を切断する

「切断」ボタンを押すことで、VPN接続が解除されます。

VPNの切断操作を表す画像
Windowsパソコンならタスクトレイから制御可能

WindowsでMillenVPNを使用する場合は、デスクトップ画面の右下にあるタスクトレイから「接続・切断」を制御できます。

タスクトレイからの制御を表す画像
スマートフォンでの初回起動時

スマートフォンからMillenVPNを初めて利用する際、VPN構成の追加が必要です。

ガイドの案内に沿って許可設定を行ってください。

VPN構成の追加画面を表す画像
パスコードの入力画面

目次へ戻る

MillenVPN(専用アプリ)の設定項目

ミレンVPNの起動や接続、終了に関する動作は設定から変更できます。

各種設定項目をそれぞれ解説します。

スタートアップ設定

Windowsスタート設定画像
  1. Windowsの起動時、MillenVPNを自動的に立ち上げたい場合はオンにします。
  2. MillenVPNの起動時、インタフェースを非表示にしたい場合はオンにします。

アプリケーション起動・終了時の動作設定

アプリ起動・終了設定の画像
  1. MillenVPNの起動時、VPN接続を自動接続させない場合はチェックを入れます。
  2. MillenVPNの起動時、前回接続したロケーションに自動接続したい場合はチェックを入れます。
  3. MillenVPNの起動時、位置に応じて最も通信速度が早い場所に接続したい場合はチェックを入れます。
  4. MillenVPNの終了時、アプリを完全終了したい場合はチェックを入れます。
  5. MillenVPNの終了時、アプリを常駐した状態で保ちたい場合はチェックを入れます。
  6. MillenVPNの終了時、完全終了するか常駐状態にするかを都度確認したい場合はチェックを入れます。

キーボードのショートカット設定

キーボードショートカットの設定を表す画像
  1. MillenVPNをキーボードで操作したい場合はオンにします。
  2. キーボードのショートカット一覧を参照できます。

VPNプロトコルの設定

VPNプロトコルの一覧画像
VPNプロトコルって何?

インターネットでデータを送受信する時のルールのことです。

プロトコルの種類により、通信速度やセキュリティ性能、デバイスとの互換性が異なります。

Autmatic利用する環境に応じて最適なVPNプロトコルを自動で選択する。
IKEv2通信速度が早くセキュリティが高いプロトコル。

Wi-Fi通信からモバイル通信への切り替え時においてもVPN接続が途切れにくい特徴をもっているため、スマートフォンでの使用に向いている。
WireGuard通信速度が早いプロトコル。

セキュリティ面より通信面を優先したい時の使用に向いている。
OpenVPN普及率が高く、セキュリティが強固なプロトコル。
古くからオープンソースで開発されており、幅広いデバイスとの互換性をもっている。

「Protocol」の「UDP」は、通信プロセスを簡素化し転送速度を優先するため、ストリーミングサービスやゲームなどに向いている。「TCP」はデータの整合性・信頼性を優先するため、ファイル転送に向いている。

「スクランブル」は、VPNトラフィックの検出・ブロックを回避するための機能であり、規制の強いネットワーク環境での使用に向いている。

「Cipher Level」の「AES-128-CBC」と「AES-256-CBC」は、暗号化キーのビット数の長さの違いを表しており、暗号化強度は「AES-256」の方が高い。

OpenVPNを利用する時は「オープンVPN TAPアダプタ」の「インストール」ボタンからインストールを完了してください

接続設定

VPN動作設定を表す画像
  1. VPNが切断された時、自動で再接続したい場合はオンにします。
  2. VPNが無効になった時、インターネット通信を遮断したい場合はオンにします。
  3. ローカルネットワーク上に存在する他デバイス(プリンタやファイルサーバー等)の接続を許可したい場合はオンにします。
  4. DNSの保護を無効にしたい場合はオンにします。
  5. IPv6の漏洩保護を無効にしたい場合はオンにします。

MillenVPN Nativeの使い方

専用アプリを介さずにVPNに接続する時は「MillenVPN Native」を使用します。

例として、WindowsでMillenVPN Nativeを設定する手順を解説します。

※「iPhone&iPad」や「Android」で設定する方は、タブを切り替えて手順を参照してください。

MillenVPN Nativeの事前準備

MillenVPN Nativeを設定する際は、マイサービスの情報が必要になります。

事前にマイページにログインを行ってから、「有効なサービス」を開いて以下の情報を参照できるようにしておいてください。

  • ユーザー名
  • 接続用パスワード
  • MillenVPN Nativeの接続サーバーアドレス
プラン詳細の掲載箇所を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
Native接続情報の掲載箇所を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
ユーザー情報の記載箇所を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
STEP
「設定」メニューを開く

キーボードの「Ctrl+I」キーからでも「設定」を開けます。

STEP
「ネットワークとインターネット」から「VPN」をクリック
VPNの管理設定を表す画像
STEP
「VPNを追加」をクリック
VPN構成を追加する場所を示す画像
STEP
「VPN接続を追加」に情報を入力して保存
native接続情報の設定箇所を表す画像
  • 接続名
    • 任意の名前(自身が判別できれば何でもOK)
  • サーバー名またはアドレス
    • マイサービスの「接続サーバーアドレス」を入力
  • ユーザー名(オプション)
    • マイサービスの「ユーザー名」を入力
  • パスワード(オプション)
    • マイサービスの「接続用パスワード」を入力
STEP
「接続」をクリック
VPN接続の開始を表す画像
VPNの接続ステータスを表す画像

認証画面が表示された時は、「接続」をクリックしてください。

サーバー接続の許可操作を表す画像
STEP
VPN接続(匿名IPアドレス)をチェック

IPアドレス確認サイトを表示して、接続元情報が匿名アドレスになっていれば設定完了です。

IPアドレスの確認を表す画像

MillenVPN Nativeの設定完了後は、デスクトップ画面右下の通知領域にある「ネットワーク」アイコンから簡単に接続できます。

ネットワークアイコンからのVPN起動を表す画像

MillenVPN Native OpenConnectの使い方

通信規制が厳しい環境でネットサービスを利用する時は「MillenVPN Native OpenConnect」を使用します。

「MillenVPN Native」と同様に各OSに応じて設定方法が異なります。

※「iPhone&iPad」や「Android」で設定する方は、タブを切り替えて手順を参照してください。

MillenVPN Native OpenConnectの事前準備

MillenVPN Native OpenConnectを設定する際は、マイサービスの情報が必要になります。

事前にマイページにログインを行ってから、「有効なサービス」を開いて以下の情報を参照できるようにしておいてください。

  • ユーザー名
  • 接続用パスワード
  • MillenVPN Native OpenConnectの接続サーバーアドレス
プラン詳細の掲載箇所を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
MillenVPN Native OpenConnectの接続情報を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
ユーザー情報の記載箇所を表す画像
\ クリック or タップで拡大 /
STEP
「OpenConnect-GUI (Windows版)」をダウンロードする

WindowsでOpenConnectを使用する際は、専用クライアントが必要となります。

下記のダウンロードリンクから、「OpenConnect-GUI (Windows版)」をダウンロードしてください。

\ クリックするとダウンロードが開始します /

STEP
「OpenConnect-GUI (Windows版)」を実行する

ダウンロードした「OpenConnect-GUI (Windows版)」を実行します。

OpenConnect-GUIのインストール実行を表す画像

ダウンロード先のフォルダが不明な時は、ダウンロード履歴から実行してください。

Google Chromeのダウンロード履歴を表す画像
STEP
ユーザーアカウント制御画面で「はい」を選択する
ユーザーアカウント制御画面を表す画像
STEP
セットアップウィザードのガイドに沿ってインストールを完了する
セットアップウィザードの起動を表す画像
ライセンス契約内容と同意ボタンを表す画像
インストールオプションを表す画像
インストール先フォルダの指定を表す画像
スタートメニューフォルダの設定を表す画像
インストールコンポーネント設定を表す画像
Windowsセキュリティの同意画面を表す画像
インストールの完了を表す画像
STEP
「OpenConnect GUI」を起動して歯車マークをクリックし「New Profile(advanced)」を選択する
クライアントの起動を表す画像
STEP
接続情報を入力して「Batch mode」にチェックを入れた状態で「Save」をクリックする
VPN接続情報の入力画面を表す画像
  • Name
    • 任意の名前(自身が判別できれば何でもOK)
  • Gateway
    • マイサービスの「接続サーバーアドレス」を入力
  • Username
    • マイサービスの「ユーザー名」を入力
STEP
「Connect」をクリックする
VPNへの接続を表す画像
STEP
「Accurate information」をクリックする
接続の同意確認を表す画像
STEP
再度「Connect」をクリックし、パスワードの入力後に「OK」を押す
パスワードの入力画面を表す画像
  • パスワード(オプション)
    • マイサービスの「接続用パスワード」を入力
STEP
VPN接続(匿名IPアドレス)をチェック

IPアドレス確認サイトを表示して、接続元情報が匿名アドレスになっていれば設定完了です。

接続元IPアドレスの確認画像

MillenVPN Native OpenConnectを解除する際は、「Disconnect」をクリックします。

VPN接続の解除を表す画像

スマホでの利用はユーザー情報の入力がチョコっと面倒です…
ユーザー辞書で単語登録(ユーザー名&パスワード)しておくと使い勝手がよくなります!

目次へ戻る

MillenVPNの解約方法【約3分で完了】

MillenVPNの解約手続きは1分ほどでサラッと終わります。

サブスクプランを購入してから30日以内であれば、「見たい動画が見れなかった」「他のVPNプロバイダを使いたい」「VPNがいらなくなった」など理由はなんであれ返金を受けられます。

ワンタイムプランの方は、契約終了日に自動で解約されるので、手続きそのものが不要です!

実際の解約手続きと返金申請の手順を解説します。

来年、再来年の忘れた頃にやってくるサブスクプラン自動更新(料金の引き落とし)を止めておきたい方も、こちらの手順で手続きしてください。

STEP
マイページにログインする

メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

STEP
「MillenVPN サブスクプラン」の「詳細を表示」を押す

有効なサービス一覧に表示されています。

マイページを表す画像
STEP
「解約申請」をポチっとする

プロダクトの管理画面にある「解約申請」を押してください。

解約申請ボタンを表す画像
STEP
解約理由とキャンセルタイプを選んで「解約申請」ボタンを押す

当てはまる解約理由にチェックを入れて、キャンセルタイプを選択したうえで「解約申請」を押せば完了です。

キャンセル理由の選択を表す画像

返金を受ける時は、かならず「直ちに解約し、返金保証を適用する」を選ぶようにしてください。

キャンセルタイプ一覧を表す画像
  • 直ちに解約し、返金を希望する
    • 解約処理(サービス停止)と自動返金が行われます。
    • 銀行振込でプランを購入している時は表示されません。
    • 返金保証期間を過ぎている時は表示されません。
  • 直ちに解約する
    • 解約処理(サービス停止)が行われます。
  • 契約期間の終了後解約する
    • 契約期間の終了と同時にサービス停止と解約処理が行われます。

銀行振込でプランを購入している場合は、「直ちに解約する」を選択してください。

解約手続きの完了後、MillenVPNのサポート窓口に連絡することで返金が行われます。

目次へ戻る

まとめ

MillenVPNはお手頃な価格で誰でもカンタンに利用できるVPNサービスです。

知名度がグローバルレベルに達していないため、サーバーへの集中が少なく高品質な通信環境を享受できます。

機能面も必要十分に備えられているので、快適に使い続けられます。

コストパフォーマンス重視で高品質なVPNをお探しの方は、返金手続きもラクラクなミレンVPNを一度体験してみてください。

VPNサービス選びで迷われている方の参考になれば幸いです。

ためしてみる!

目次へ戻る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次