さよなら2023年!ブログ運営の振り返り!【かややよブログ】

こんにちは、かややよ(@kayayayo)です。

ブログの運営歴も、4年と3ヶ月になりました!

なんでもポイッと投げ出す性格なのにホントよく続いているなと思います…。

ではでは、さっそく例年どおりバババっと振り返ります(’ ‘

目次

ブログの調子|PV数(おまけ:収益)

2023年のPVはコチラ!

2023年のPV推移画像

ズドンと右肩下がりです…。

例年どおりの傾向なら、10月から季節記事の閲覧が増え始めアクセスがグンと上がってきましたが、今年はまったくでしたTT

10月・11月に実施されたGoogleコアアップデートの影響が大きく、エース記事のアクセスもドカンと落ちて半減している状態です。

グーグルめ!

あらためてグーグルの手の平にいることを思い知らされました;

それでも、1万PVも獲得できているのは本当にありがたいことです。

収益について

去年と同様に月5桁の収益を得られています。

もう少し言うと、ここ2年ほど月1万円だったのが、少ない時でも月3万円に届くようになりました。

ドカーンと増えてはいませんが、レンタルサーバーブログ制作ソフト(Canva、Evernote等)の支払いにも余裕が生まれました。

記事ネタのために物を買えるようになったことが素直に嬉しいです。

2023年に公開した記事数

去年の反省(投稿数:9記事)を活かし、今年は21記事を公開しました。

最低でも毎月1記事の投稿するようにして、結果的に月1.7本ペースという形です。

頑張ったとは思う…

去年と比べれば断然よくやってはいますが、、、

ブログ開設時の過去の自分(3ヶ月で37記事)には及ばない状況なので、まだまだ喝が必要です。

2023年の一番の思い出:100記事達成!

2019年にブログを開設してから4年…

ようやく100記事に到達しました!

当初は毎月4本投稿すれば2年で達成できると楽観的に考えていましたが、現実は決して甘くなく…。

100個のアイデアを出すだけでも大変なのに、人様に読んで貰える状態まで仕上げるのは並大抵の苦労ではありません。

なんなら、途中でブログと向き合うことが辛く感じることもありました。

単にゲームがやりたかっただけ?

それでも、コツコツと「辞めなければ辿り着く」のブログマラソンを続けることで達成することができました。

2024年の目標

目指せ100記事!は達成したので、来年は取り扱いジャンルの拡張を目標にします。

このブログは「雑記」であるにも関わらず、食品レポや旅行、書評などの記事が一つもありませんので、、、

PC関連ばっかり!

せっかくなら、雑記を楽しんでいきたいなと考えています!

2024年もよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして!
    ブログ100記事おめでとうございます

    僕はまだ20記事程度なので
    かややよさんに追いつけるように頑張ります!

    • はじめまして!
      コメントありがとうございます(’ ’

      20記事書くのも結構苦労しますよね、、、
      お互い頑張りましょう!

コメントする

目次