さよなら2022年!ブログ運営の振り返り!【かややよブログ】

こんにちは!かややよです!

ブログを開設してから3年3ヶ月が経ちました。

1年が過ぎるのは本当に早いですね…。

つい昨日、2021年度の「振り返り」を書いたような気がするほど一瞬でした(笑)

とにもかくにも、振りかえっていきます!

目次

ブログの調子|PV (おまけ:収益)

毎年恒例のアクセス数を発表します!

2022年のPVデータ画像

年の半分以上は月30,000PV以上を達成できています。

ブログを始めたての頃は月100でもメチャクチャ大変だったので、とても有り難いことです!

とはいえ…。正直、去年の勢いや流れに乗ることはできていません(T_T)

まさに停滞というやつですね。

原因は分かっています…ブログに力を注ぎ切れなかったから…。

8ヶ月以上も未更新だったり、リライト数も少なかったり・・・

怠惰の悪魔に捕まっていました(´∀`*)

11月に入ってから、ようやく「やる気スイッチ」をポチッと押せました(笑)

足を運んでくれた方々には感謝しかありません。

本当にありがとうございます!!

収益について

去年と同じく月5桁の収益です。

ブログ開設当初の目標である「月1万円」は2年連続でクリアできています(◦ˉ ˘ ˉ◦)

赤字運営は避けたい…というのが本音なので、運営コストの採算がとれるのは嬉しい限りです!

あらためて感謝申し上げます!!

2022年に公開した記事数

本記事を含めて「9記事」です。

スクロールできます
公開数公開数公開数
1月15月09月0
2月06月010月1
3月07月011月3
4月08月012月4

ほんとにまぁ、、、いかにサボっていたのか一目瞭然ですね…。

基本的に「誰の役にも立たない無意味な記事は投稿しない」のスタンスではありますが、あまりにも度を超えています。

正直に言うと、2021年に一定のPVと収益が出たことで、若干燃え尽きていました…。

記事ネタを貯めながらも「うーん、やる気しないなぁ」といった日々です(笑)

11月に突入してから「えっ、やばすぎない?」と焦りを感じて、エンジン再稼働モードに入りました。

今となっては反省しています。

来年は反省を糧とし、初心に立ち返ります!

ブログで取り組んだこと

はいっ!特にありません!!

公開した記事数でわかっちゃいますね(’ ’ ;

強いてあげれば、2年ぶりにAmazonアソシエイトに審査申請を出しました。

理由は「AmazonAPI」を使って商品情報を取得したかったからです。

過去に2回審査に落ちていたので「3度目の正直!」狙いです(笑)

結果は、申請から2週間ほどで合格しました!

さすがに3年もブログを運営していれば「こうすれば通る」という道筋はラクに立てられるので難しくなかったです;

そのため、「これを頑張ったんだヨ!」と胸を張って報告できるモノがありません><。

2023年の目標

2022年は累計「90記事」への到達を目標としていました。

結果、「81記事」です…。

なんの言い訳もできません。惨敗です;;

来年は自分にムチをビシバシ打ちながら「100記事」を目指します。

もちろん、適当なコトを書いて増やすつもりはありません。

誰かのお役に立てるような記事を更新していきます。

来年は濃厚な一年を過ごし、ボリュームたっぷりな振り返りが出来るよう取り組みます!

2023年もよろしくおねがいします!!!!!

最後までお読みいただき有難うございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次