【TERA ORGIN】TERAをプレイしている人向け

  • 2019年10月4日
  • 2019年10月16日
  • アプリ

ゲーム画像

そろそろ寒くなってきましたね…

この記事はTERAをプレイしている自分が、2019年10月10日にリリース予定の「TERA ORIGIN(テラオリ)」について、だらだらーっと書いてるだけの内容です

お時間あればどうぞ読んでやってください

※TERAをプレイしたことがないと分からない用語や内容が若干あります

というわけで、さっそく

ゲーム情報

「PROJECT-T」の仮題で進められていたTERAをベースとするスマホ用アクションRPGアプリです。

運営会社は「ネットマーブル」さんで、パソコン版TERAの運営会社「ゲームオン(pmang)」さんとは別ですね。たまーにPS4版の「TERA」をゲームオンさんが運営していると思われている方もいます…「廣田!廣田!」と連呼しないように注意です。

事前登録キャンペーンが開催中で、全プレイヤーにゴールドくれるみたいなので、少しでもテラオリに興味あれば登録するとよいかもです。

詳しいキャンペーン内容や登録方法とかは公式を参照してください。
https://teraorigin.netmarble.jp/

私はApp Storeで登録しました。

登録画面です

※App Storeで「てらおりじん」と検索して「入手」押すだけです。
※公式サイトでは10月10日リリース予定ってあるのにアプリ側では10月9日が予定日になってます…

ストーリー

「TERA」の1,000年前、今まで忘れられていた英雄たちの物語

アルボレア大陸は、古来より神々とその被造物が共存する平和な大陸であった。
しかし、神々の戦争により、その平和は途絶えてしまう。
長きに渡る戦争は”悪神ティタス”の勝利で幕を閉じた…。
ティタスと争った神々たちは、あるものは命を奪われ、またあるものは封印されてしまう。
それから時が経ち、アルボレア大陸にはティタスによって生み出された種族「巨人」が現れた。
巨人たちはその圧倒的な強さで他のすべての種族をねじ伏せた。
そして彼らの血で染まった地上には巨人の王国である「神聖帝国」を築き上げたのである。

アーマン族は最後まで神聖帝国に抵抗したが、最終的には巨人に敗北した。
そして反逆に対する罰として巨人たちの奴隷にされ、一族は過酷な運命を辿ることになる。
以後、神聖帝国による支配は数百年間続いた…。
だが絶望的な状況の中でも”希望”は必ず現れる。
すべての種族のために、自らの命をかけて神聖帝国に反旗を翻した英雄たちがいたという。

引用元:TERA ORIGIN 公式サイト

TERAの1000年前のお話みたいです。「ORIGIN(起源)」なので納得です。

しかしアルボレア大陸は常に脅威にさらされてますね…1000年後はエクソドール大陸での戦いも待っていますし、太古神のアルンとシャラの安息の地とはいったい…

正直、TERAではストーリー読まずにぱっぱと移動するタイプなので、深く考えずになるほどなぁって感じです。(ムービーだけ見るタイプです…)

クラス

用意されているクラスは以下の職です。

ランサー

ファイター

アーチャー

スレイヤー

アルケミスト

プリースト

アルケミストはPC版にいないですけど、アタッカーなのでサラ的なものだと思います。ヒラはプリだけみたいです。エレの精霊かわいいのに…

その他はPC版と一緒でタンク、アタッカー、ヒラのロールに分かれてます。

で、とても残念なことに種族と性別は職固定です。はい…エリーンを使いたいなら「プリ」一択になるんですよね…ポポリ使いたい人は「アルケミスト」一択みたいな感じ…開発のリソースの関係上だと思われます;

PC版みたいに後々解放されていけばいいですね。

レイヴン

属性の力を付与してくれる精霊のことを「レイヴン」っていいます。戦闘時に武器化することでキャラクターのステアップや属性付与とかに使います。簡単にいえばペット+図鑑みたいなものです。

このレイヴンにはランクがあります。スマホゲーでよくある「SSR+、SSR、SR+、SR~」のレア度ですね。えぇ、ガチャの闇が待ってます…。

PC版のTERAも次のエクソドールアプデでガイテイの覚醒強化の頃みたいな強化地獄の闇が待ってるので闇があるのは同じですね!再誕アプデとは一体…

 

あわせて読みたい

こんにちは!かややよです。 オンラインゲームの課金システムとしてよくある「ガチャ」! 闇の深い「ガチャ」! ゲームをプレイしていると嫌でも目につくガチャアイテム… 課金はしないぞ!と心に決めてても誘惑に負けて[…]

ガチャを表す画像

戦闘

ここですね。ここが一番重要です。TERAは戦闘システムが他のゲームとは比較できないほど面白いところであり、最大の売りでもあるので、ここの方向性が違うとTERAプレイヤーには刺さらない可能性が大きいです。(今のPC版TERAのケルレ周回は辛いけど…それでも戦闘は楽しいです)

では、テラオリは!

結論からいうとPC版のようなスキル回しや爽快感はありません…

戦闘の操作方法は「手動」「セミオート」「オート」とあってスキルは手動でポチポチできますが、オートで戦うほうが早いんです…

うん。。まぁ。。スマホアプリだから…戦闘操作は別物としてやるしかないです。

でも、他のMMOスマホアプリであるような一人でガブガブポット飲んでゴリゴリ押せばいいみたいな設計にはなってないみたいなので、協力するという意味では楽しいかもしれません。

※そもそもポット(回復アイテム)がないのでプリが必要になってきます。

まとめ

ゲームのグラフィックや世界観はTERAです。PC版やPS版のTERAをプレイしている方も納得できると思います。

ですが、戦闘システムだけがTERAの魅力でありプレイする理由なんだ!っていう方はちょっと合わないかもしれません。

戦闘システムを楽しめるTERAの後継として期待するのであれば、やはり「AIR」になってきますかね…

TERAの世界観が好きって方は一度プレイしてから判断されるのがよいと思います。

あわせて読みたい

こんにちは、かややよです! 突然ですが、キーボードでネットゲームをプレイしていてこんな状況になったことありませんか? スキルが多すぎて使いこなせない… 右手でマウス使うから左手で1~4のキー[…]

マウス画像