ココナラでブログアイコンの作成を依頼した結果!大正解だった!

こんにちは、かややよ(@kayayayo)です。

ブログを開設してから3ヶ月間、ずっと「モヤモヤ」していたことがありました。

それは、自分だけのプロフィール画像(アイコン)が欲しいなってずっと想っていたコトです。

理由としては、

・ブログやSNSの「顔」となる画像(分身)が欲しかった
・フリー素材の画像では少し愛着がわきにくかった
・誰かとアイコンが被っていると気まずかった…

などなどありますが

一番大きな理由は、ブログやSNSのプロフィール画像が「フリー素材」のままだと

ブログやSNSで発信しても「印象が薄くて覚えてもらいにくいのでは?」…

という心配からくるモヤモヤです。

ぶっちゃけ、ブログで記事を書いたり、twitter等で発言したりするなら「1秒」でも目を止めて欲しいというのが本音なので…

そして!そして!

悩みを解消するために、「ココナラ」のサービスを利用して

ついに、オリジナルのアイコンが完成しました!

 

かややよ
うゐー!

 

結果的にオリジナルのアイコンを「ココナラ」で作ってもらって「大正解」でした!

ブログへの愛着度も大幅にアップしました!

今回は「なぜアイコン作成着手に時間が掛かったのか」や、悩みを解決してくれた「ココナラ」のサービスについて書きます。

ブログアイコンの作成着手に時間が掛かった理由

ブログを開設した当初から、オリジナルアイコンのことは頭にありました。

twitterでもアイコンに関して触れたこともありました。

 

じゃあ、「なんで早々に着手しなかったの?」となりますが、

アイコンのイメージが浮かばなかったからです。。。

最初から「動物」にするのは決めていましたが、種類が決まらない。。。

動物一覧のサイトを見ては、「たぬき可愛いなぁ、いや…ミーアキャットも可愛い」

 

ぜんぜん決まらん!

と、なっていました。

ブログの「顔」を意識しすぎて時間が掛かりました。コロコロ変えるわけにもいかないので…

そして、決めたのが「ヒヨコ」です。

「ぴよぴよヒヨコ(駆け出し)」なのと、今後「成長していくよ」みたいな、結局は簡単な理由です(笑)

イメージさえ固まってからは、即「ココナラ」を利用しました!

「ココナラ」って何?

「ココナラ」とは、「特技・スキル・経験」を売り買いできるマッチングサービスです。

引用元:You Tube(公式チャンネル:ココナラ /coconala)

自分は「イラストを制作するスキル」がないので、ココナラでイラスト制作を依頼しました。

イラスト制作の他にも

翻訳・語学(英語翻訳・中国語翻訳など)
IT・プログラミング(システム・アプリ開発など)
音楽・ナレーション(作曲や編曲・ナレーションなど)
悩み相談・カウンセリング(心の悩み相談・愚痴聞きなど)
ビジネスサポート・代行(資料や企画書の作成・事業計画の作成など)
キャリア・就職・資格・学習(受験や留学の相談・資格取得の相談など)

ものすごい数の「スキル」の売り買いが出来ます。

「イラスト」関連のカテゴリに絞っただけでも、「28,000」件以上の出品があるのでサンプル画像の絵を見て回るだけでも楽しいです。

「ココナラ」のイラスト・似顔絵・漫画カテゴリ

 

とてもありがたいです!

アイコン制作の依頼から納品までの手順

ココナラの利用は初めてだったので、何となく「難しいのかな?」って思ってました。

ですが、実際に利用してみると簡単でした。

次の3つのステップで制作できます。

1.好みのイラストレーター(出品者)さんを見つける
2.作成依頼(商品を購入)をする
3.トークルームで作成依頼から納品まで完了する

好みのイラストレーター(出品者)さんを見つける

「イラスト・似顔絵・漫画>アイコン作成」 から好みのイラストレーター(出品者)さんを見つけます。

ただし、これだけでは「1万件」以上の出品者さんが表示されて混乱します。

詳細検索(価格や絵の雰囲気など)で絞り込んだほうが探しやすくなります。

 

詳細検索の画像
■詳細検索

出品者カードをクリックすることで、「サービスの内容」「取引の流れ」「料金とオプション金額」「注意事項」などを確認できます。

アドセンスなどの広告を貼っているブログでアイコンを使用する場合は、「商用利用」の項目に気をつけてください。

「商用利用不可」の出品者がいることや、「有料オプション」の料金を支払わなければ使用許可が取れないことがあります。

後々のトラブルを避けるため、不明点は出品者のプロフィールから「見積もり/仕事の相談をする」ボタン、もしくは「メッセージを送る」ボタンから相談した方がいいです。

作成依頼(商品を購入)をする

アイコンの作成を依頼したい出品者さんが決まったら、「購入画面に進む」を押して実際に依頼をします。

購入決定画面

「購入画面に進む」ボタンを押した後は、支払い方法を選択して決済することで購入できます。

トークルームで作成依頼から納品まで完了する

作成依頼(決済)が完了すると、トークルームが開きます。

トークルームの画像
■実際のトークルーム

トークルームで依頼内容を伝達したり、制作物が納品されます。

 

トークルームの流れ

1.描いてもらいたいイメージを伝える
2.出品者さんからラフが上がってくる
3.イメージと違う時は修正依頼をする
4.修正されたラフが上がってくる
5.問題がなければ完成品の制作に入る
6.最終確認をする
7.納品データが送られる

 

自分が依頼した時の流れですので、出品者さんによって変わると思います。

また、「修正」の受付回数も出品者さんごとによって違います。

修正を希望する時は細かに指定しなければ、修正回数が大幅に増えるので注意が必要です。

実際に作ってもらったアイコンと感想

ココナラを利用して制作してもらったアイコンです。

ジャ、ジャン!!

曖昧なイメージの伝達にも関わらず、しっかり仕上げてくれました。

ココナラを使った感想は「大満足」の一言です。

なにより、描いてくれた「イラストレーターさんが素晴らしい」の一言に限ります。

料金も良心的でココナラを利用してホントに良かったです。

イラストは制作会社に頼むと、製作時間などによって高額になりがちですしね。。。

まとめ:ココナラで大正解だった!

「ココナラ」は出品者さんの製作サンプルが掲載されているので、比較もしやすくて料金も全体的に安いので利用しやすかったです。

また、トークルームで依頼から納品まですべて完結するので気軽に使いやすいのも便利でした。

今後もブログ素材として欲しいイラストもあるので、次回もココナラを利用する予定です!