TERAに復帰した人の進め方【2020】

こんにちは!かややよです。

TERAを休止して最近はじめましたが、仕様が大きく変わって困惑する日々です。。。

具体的には2018年頃(賢人時代)に休止したので、まさに浦島太郎でした。

 

何から進めればいいの…?

最近は大分理解が進みましたので、同じように復帰する方に向けて進め方を簡単に紹介します。

レベル65以上で休止された方に向けた記事です。

紫色のミッションクエストをクリアする(レベル関係なし)

「IDの入場」や「装備の神話化(後述)」するために紫色に表示されたミッションクエストを進行する必要があります。

ミッションクエストの画像

休止前の進行段階に関わらず、紫色のミッションクエストが表示されている場合は優先的に消化します。

※赤色のミッションクエストは無視しても問題ありません。

装備に関しては、クエストの進行を通して「エクソドール偵察隊シリーズ(レベル66装備)」「アルガフシリーズ(レベル68装備)」を入手できます。

エクソドール偵察隊シリーズの武器画像

アルガフシリーズの武器画像

※他にもブラックコア装備(レベル68装備)が存在しますが、特に気にする必要はありません。

装備の収集は「レベル69」以降になります。

レベル69以上で装備を揃える

レベル69以上では「始祖竜シリーズ」の装備が可能になります。

「始祖竜シリーズ」はダンジョンドロップが主な入手方法になります。

ですが、、、ダンジョンに行くための服がない。。。状態になりがちです。

手っ取り早く集める方法としては、取引販売所で「始祖竜シリーズ」を購入してしまうことです。

取引価格が安いので、無理なく買うことができます。

購入時の注意点として、物理系統の職は「天輪」、魔法系統の職は「月輪」と装備名に入っているものを選んでください。

※天輪は「物理攻撃職」、月輪は「魔法攻撃職」の装備です。

天輪防具の画像
■始祖竜の鎧「天輪」
月輪防具の画像
■始祖竜の鎧「月輪」

また、始祖竜シリーズはランダムオプション(0~3個)が存在しますが、良いオプションであるほど高額になります。

あくまで、早々にダンジョンに行くために始祖竜装備に揃えるといった形です。

ランダムオプションの部分はダンジョン周回が出来るようになってから狙えば問題ありません。

他にもトークンアイテム(始祖竜の力を宿した魔石)で「【連合補給品】始祖竜装備」に交換する方法がありますが、制限が出てくる装備なのでおすすめしません。

神話装備(耀焔戦神シリーズ)を入手する

始祖竜シリーズは強化段階に関係なく「神話装備」に昇華することができます。

神話化した槍の画像
※チュートリアルクエスト「【重要】カイアの金床」をクリアすることで神話装備を製作可能になります。

始祖竜装備を神話装備に更新することで大幅に強化されますが、昇級材料が必要なので割と時間が掛かります。

神話装備材料は主にダンジョン「ケルサイク隠蔽地」に通って集めることになります。

各職のスキル回し情報

検索エンジンで「TERA スキル回し」等で検索すれば情報は出てきますが、古いものが多いです。。。

サービス期間が長く仕様やスキル調整も頻繁にあるので、過去の情報だけでは限界があります。

そのため、最新の情報を確認したい場合は、Discordのコミュニティに参加して情報を集めた方が無難です。

他にも特性の振り方など、有益な情報を見ることができます。

職業 DiscordURL
ランサー https://discord.gg/F42XBFE
ファイター https://discord.gg/dR6W7s2
ウォーリア https://discord.gg/8nzaTNs
バーサーカー https://discord.gg/tBZDZek
スレイヤー https://discord.gg/M4JNZjv
アーチャー https://discord.gg/z5fnx2c
ソーサラー https://discord.gg/2xcbaCB
ヘビーガンナー https://discord.gg/mMJkgUh
ソウルリーパー https://discord.gg/xn3xFAZ
くノ一 https://discord.gg/gD7qnr5
ムーングレイバー https://discord.gg/HzjFgpe
ヒーラー職 https://discord.gg/9whS8k9

練武之書とスキルオプション解放スクロールを集める

練武スキルの強化には「練武之書」や「スキルオプション解放スクロール」が必要です。

ダンジョン(RK-9格納庫、革命団の隠し砦など)で入手可能ですが、募集そのものが多くありません。。。

効率よく集めるには毎日「デイリークエスト4種」を消化して、「エクソドールスキル練武ボックス」を獲得するのが手っ取り早いです。

デイリークエストの画像

エクソドール練武ボックスの画像

複数のキャラクターでエクソドールデイリー4種を消化できれば、練武之書や解放スクロールで苦労する機会が減ります。

「炎刃哭」以降のアクセサリー更新

「炎刃哭」以降のアクセサリーは部位ごとに収集方法が異なります。

装備部位 上位アイテム
イヤリング 天照煌の耳飾り
天照煌のサークレット
始祖竜の仮面
ネックレス (鋭利/強靭)な闘神の首飾り
アクセサリー 始祖竜の胸飾り
ベルト 始祖竜のベルト
指輪 (鋭利/強靭)な闘神の指輪
「天照煌」シリーズは、賢神霆アクセサリーに昇級(材料:アイテムレベル452ダンジョン等で収集)したうえで、「天照煌」シリーズに昇級(材料:アイテムレベル456ダンジョン等で収集)する必要があります。

「始祖竜」シリーズや「闘神の指輪や首飾り」は、ダンジョンでドロップを狙います。

どこのダンジョンで何が落ちるかは、パーティーマッチング画面を見れば把握しやすくなります。

パーティーマッチングの画面

アルボレア図鑑のカード収集は後回し

同じカードを「20枚」集めることで、ステータス上昇等の効果を得ることができます。

ですが、復帰後は特に気にしなくていいシステムです。

というのも、クエスト以外のカードは確率なので固執してプレイしても入手できません。

また、種類も多く特定のカードを狙ってゲットすることは困難です。

カードは一部を覗いて「トレード可能」なので、取引所やフレンド・ギルドを通して融通して貰えれば集まるのは早くなりますが、それでも限界があります。

未獲得のカードを頑張って集めるのは大変なので、後回しにした方が良いです。

※一部カードはイベントでしか、入手できないものもあります。

まとめ

TERAは復帰しても休止期間を埋めやすいゲームです。

しかし、ダンジョン周回がメインコンテンツであるため、ミッションや装備更新は避けられません。

今回紹介している内容を進めれば理解が深まりますので、ぜひ参考にしてください。