TERAに復帰した人の進め方【2021】

こんにちは!かややよです。

TERAを休止して最近はじめましたが、仕様が大きく変わって困惑する日々です。。。

 

何から進めればいいの…?

最近は大分理解が進みましたので、同じように復帰する方に向けて進め方を簡単に紹介します。

レベル65以上で休止された方に向けた記事です。

装備の入手や、ID入場条件を満たすために紫色に表示されたミッションクエストを進行します。

クエスト一覧画面

まずは装備を揃えるために「【重要】バラカ達の2番目の好意」を完了してください。

クエスト対象のNPC画像
※クエスト対象NPCは、イルカの「時空の間」にいます。

NPCに話しかけるだけで基本的な装備が全て入手できます。

クエスト報酬アイテム

武器情報の画像

装備を着用したら、「クエスト(Lキー)」画面を開いて残っている紫色のクエストを消化してください。

※赤色のミッションクエストは無視しても問題ありません。

 

最上級装備「煌夢戦神(こうむせんじん)」の獲得を目指す

最上級装備の「煌夢戦神」は、「耀焔戦神」を強化し昇級することで入手できます。

装備の強化画像

装備の昇級画像

昇級するには2つの条件を満たす必要があります。

・「耀焔戦神」装備の強化値を「+15」にする
・「昇級材料」の「ルクミアの翼片」を10個収集する

どちらもダンジョンの周回が必要になります。

まずは、紫色のミッションクエストで入手した「耀焔戦神」を強化して「強化値+15」を目指してください。

強化材料となる「魔力のダークシャード強化石」は次のダンジョンでドロップします。

ダンジョン名 入場可能レベル 推奨人数
パルクイーンの巣 66 5人
ラケリスの廃墟 69 5人
ベルアーク城砦 69 5人
第1軍団駐屯地(金/土/日のみ) 70 20人
ソロ課題ダンジョン(イルカから入場可能) 65 1人

装備の強化が落ち着いてきたら、「ルクミアの翼片」の収集に入ってください。

目安として、アイテムレベルが「498」になれば周回しても問題ありません。

アイテムレベルは「ステータス」画面や、「UI(HP/MPバーの上)」から確認できます。

アイテムレベル確認画像

アイテムレベルは装備を強化することで上昇します。

「ルクミアの翼片」は次のダンジョンでドロップします。

ダンジョン名 入場可能レベル 推奨人数
ルクミアの幻夢 70 5人

いずれのダンジョンも、初めて参加する際は事前にメンバーへ「初見」だと伝えることをオススメします。

熟練者を前提にパーティーを集めている人もいるので、ギミックを理解していなかったりするとトラブルに発展する可能性が少なからずあるからです。

 

アクセサリーの更新を目指す

紫色のミッションクエストで獲得したアクセサリーは更新する必要があります。

理由は、「連合補給品」のアクセサリーにはオプションが付いていないからです。

アクセサリーオプションの画像
※赤枠の部分がオプション効果です。

キャラクターを強化するにはオプションが付いたアクセサリーが不可欠です。

オプションの付いたアクセサリーはダンジョンでドロップします。

ダンジョン名 入場可能レベル 入手可能アイテム
ケルサイク隠蔽地 70 (鋭利/強靭)な闘神の耳飾り
司令官の修練場 70 (鋭利/強靭)な闘神の指輪
(鋭利/強靭)な闘神の首飾り
狂気のコロシアム[永遠の格闘士] 70 闘神のサークレット

どこのダンジョンで何が落ちるかは、パーティーマッチング画面(Shift+Jキー)を見れば把握しやすくなります。

パーティーマッチング画面の画像

他の入手方法として「取引仲介所」から購入することができます。

ただし、オプションは「ランダム要素」なので、良いオプションが付いたアクセサリーはとても高いです。。。

そのため、アクセサリーの更新は「装備強化(武器/胴/腕/脚)」に余裕が出来てから、気長にダンジョンを周回することをオススメします。

 

練武之書とスキルオプション解放スクロールを集める

練武スキル(kキー)の強化には「練武之書」や「スキルオプション解放スクロール」が必要です。

練武スキルの画像

ダンジョンの周回で入手可能ですが、効率よく集めたい時は「ヴァルキオン連合指令書(Hキー)」の「デイリークエスト4種」を消化して、「エクソドールスキル練武ボックス」を獲得するのが手っ取り早いです。

デイリークエストの画像

エクソドール練武ボックスの画像

複数のキャラクターでエクソドールデイリー4種を消化できれば、練武之書や解放スクロールで苦労する機会が減ります。

 

アルボレア図鑑のカード収集は後回し

同じカードを「20枚」集めることで、ステータス上昇等の効果を得ることができます。

アルボレア図鑑の画像

ですが、復帰後は特に気にしなくていいシステムです。

というのも、クエスト以外のカードは確率なので固執してプレイしても入手できません。

また、種類も多く特定のカードを狙ってゲットすることは困難です。

カードは一部を覗いて「トレード可能」なので、取引所やフレンド・ギルドを通して融通して貰えれば集まるのは早くなりますが、それでも限界があります。

未獲得のカードを頑張って集めるのは大変なので、後回しにした方が良いです。

※一部カードはイベントでしか、入手できないものもあります。

 

各職のスキル回し情報

検索エンジンで「TERA スキル回し」等で検索すれば情報は出てきますが、古いものが多いです。。。

サービス期間が長く仕様やスキル調整も頻繁にあるので、過去の情報だけでは限界があります。

そのため、最新の情報を確認したい場合は、Discordのコミュニティに参加して情報を集めた方が無難です。

他にも特性の振り方など、有益な情報を見ることができます。

職業 DiscordURL
ランサー https://discord.gg/F42XBFE
ファイター https://discord.gg/dR6W7s2
ウォーリア https://discord.gg/8nzaTNs
バーサーカー https://discord.gg/tBZDZek
スレイヤー https://discord.gg/M4JNZjv
アーチャー https://discord.gg/z5fnx2c
ソーサラー https://discord.gg/2xcbaCB
ヘビーガンナー https://discord.gg/mMJkgUh
ソウルリーパー https://discord.gg/xn3xFAZ
くノ一 https://discord.gg/gD7qnr5
ムーングレイバー https://discord.gg/HzjFgpe
ヒーラー職 https://discord.gg/9whS8k9
関連記事

こんにちは、かややよです! 突然ですが、キーボードでネットゲームをプレイしていてこんな状況になったことありませんか? スキルが多すぎて使いこなせない… 右手でマウス使うから左手だと、1~4の[…]

マウス画像

 

まとめ

TERAは復帰しても協力してくれるプレイヤーがいれば休止期間を埋めやすいゲームです。

今回紹介している内容を進めれば理解が深まりますので、参考になれば幸いです!

 

最後に:TERAの現状

結論からいえば、「過疎化の一途」です。

「昔からじゃん」と思われるかもしれませんが、その想像を軽く超えている状態です。

TERAはゲームの設計上、「パーティー」を組むことを避けては通れません。

しかし今は、「盾待ち」「ヒラ待ち」オンラインの時代を通り過ぎて、「火力」すら集めることに苦労します。

理由は次のとおりです。

・コミュニティの固定化(野良に出てこない)
・パーティーメンバーの選別(弱い装備のプレイヤーがいると参加してこない)

・コンテンツの寿命(代わり映えのないダンジョンに飽きている)
・プレイヤーが少なすぎる

パーティー募集をしても集まらない状況が増えています。

募集待ちで30分以上掛かることもあります…。

パーティー募集画面の「1ページ目」が埋まればメチャクチャ多いほうです。

パーティーの募集画面
■パーティー募集画面

パーティが組めなければ、当然ゲーム進行も難しく辞めざるを得ません。

結果的に、復帰するなら「ダンジョンミッション」や「装備(素材)の収集」で苦労する覚悟が必要だというコトです…。

もちろん、以前遊んでいたフレンドギルドメンバーに協力して貰えるのであればサクサク進みます。

あとひとつ、誤解がないように付け加えると、ネガキャンがしたいわけではありません。

私はTERAが好きで今もほとんど毎日プレイしています。

人が増えて欲しいから記事を作成しています…。

しかし、これから「復帰」するのであれば大きな壁を乗り越えなければいけないのは事実なので正直に書いています。

人がいるMMOで遊びたい!と考えるのであれば、今が旬の「ロストアーク」がオススメです。

 

LOST ARK

 

戦闘の面白さはTERAに勝てませんが、サービス開始から日が浅く人が多いのでワイワイ遊べます。

余談ですが…。私のフレンドやギルメンの多くも移住していきました(泣)

 

関連記事

オンラインゲームで固定パーティーを組むか 「悩んでいる人」に向けた記事です。 こんにちは!オンラインゲーム歴15年の、かややよ(@kayayayo)です。 固定メンバーでパーティーを組めば多くのメリットが得られ[…]