ノートン360のスマートファイアウォールが強制無効になる時の対処方法

「ノートン360」を使っている、かややよ(@kayayayo)です

ある日突然のこと、「Windowsセキュリティ」が警告状態になっていることに気づきました。

「セキュリティの概要」を見ると「ファイアウォール」が無効になっていました。

セキュリティの概要画面
■セキュリティの概要画面

あれ?おかしいな?

ファイアウォール機能を停止にした記憶はなかったのですが、とりあえず「ノートン360」の設定画面からファイアウォールを有効に切り替えようとした時に問題が・・・

え!?有効にならない

通常ならファイアウォールの設定は簡単に「有効」にできるのですが、何度やっても強制的に無効になっている状態でした…

さすがに「ファイアウォールの無効状態」は無視できないので、必死に設定などをいじくり回すことに。。。

結論からいうと、現在は問題が解決して正常に動作しています。

今回は「ノートン360」のファイアウォール機能が「無効」になっている時の解決方法や、特殊なケースについて紹介します。

ファイアウォールとは?

ネットワーク間の不正な通信をブロックするためのシステム(防火壁)です。

外部からのサイバー攻撃から守るための重要な役割を持っています。

目次

「ノートン360」のファイアウォールを有効にする方法

ファイアウォール機能が「無効」になっている場合

「マイノートン」画面を開いて「今すぐ解決」ボタンを押せば自動的に有効になります。

マイノートンの画面
■マイノートンの画面

マイノートン画面は「タスクトレイ」内の「ノートン360」をクリックすれば開きます。

タスクトレイ画面
※Windowsメニューのスタート→プログラム一覧から「Norton Security」フォルダの「ノートン 360」からでも起動できます。

「今すぐ解決」ボタンから無事有効になれば問題は解決します。

しかし、私のPC環境で起きた「強制的に無効となる」症状は通常の方法で直りませんでした。

通常は「今すぐ解決」を押せば「有効」になります。

症状の詳細:強制的に無効になる特殊なケース

私の場合は、そもそも「今すぐ解決」ボタンの表示がありませんでした。

「ノートン 360」の「設定」から「ファイアウォール」項目の変更を試してみても、「オフ」の状態で固定されて操作を一切受け付けてくれないといった症状です。

さらに、「詳細表示画面」から変更を試しても「オン」になってくれません…

さすがに何かおかしい!

「スマートファイアウォール」以外の機能は、正常に「オン」と「オフ」などの操作が可能なことから、「うーん、わからん!」モードに突入しました。。。

他に試したこと

一時的に処理が正常に動作していない可能性もあったので

  • ノートン360の再起動
  • パソコンの再起動
  • ネットワーク関連の再起動

などなど、試してみましたが解決しませんでした。

最終的に解決した方法

「再インストール」で解決しました。

問題が起きた当初から、解決方法の一つとして「再インストール」は選択肢にありましたが敢えて実行していませんでした。

理由は、「通常の再インストール」ではパソコン上に残っているファイルが邪魔をして解決しない可能性があるからです。

私の場合は、症状が「ファイアウォール」だけに限定されている点も不審だったので、ノートンのサポートに問い合わせました。

結果的に、オペレーターの方にリモート(遠隔操作)で「Program Files(×86)」内とレジストリ内の「Norton」関連ファイルのチェック、さらにノートンのアンインストール後に邪魔になるファイルを手動削除してもらったうえで、改めてインストールすることで解決しました。

補足としてオペレーターとの実際のやり取りを紹介します。

オペレーター(ノートンサポート)とのやり取り

オペレーターの方とライブチャットサポートを通してやり取りした要点だけまとめます。

ファイアウォール機能が有効になりません。。。

マイノートンの「今すぐ解決」を押していただくか、
ノートン360の設定から「オン」にすれば解決します。

「今すぐ解決」が表示されていません。
詳細表示の「ステータスバー」も反応しません。

リモートで状況確認をしてもよいでしょうか?

リモート(遠隔操作)を承諾することで、オペレーターがユーザーのパソコンを直接操作できます。

この時点では、オペレーターの方に「ノートン360」の設定や、タスクマネージャー上のプログラムを確認してもらっても解決しませんでした。

(15分ほど待機)

こちらでノートンをアンインストールしたうえで、
不要なファイル(レジストリ内のファイル含む)を
削除します。もう少しお待ちください。

お願いします

リモート中にオペレーターの操作を「ぼーっ」と見ていましたが、その際に削除されたファイルは次のものでした。

  • Program Files (x86)の「norton」関連ファイル
  • レジストリ内の「Symantec」関連ファイル

※レジストリエディターは「regedit」のコマンド実行で開きますが、安易にレジストリを操作するとパソコンが不安定になるので注意が必要です。

再インストールが完了しました。
ファイアウォールも正常に有効になりました。
他にお困りのことはないでしょうか?

不審なプログラムとかパソコンに入ってないですかね。。。

(スキャンや、諸々のファイルを確認後)
有害なプログラム等は見つかりませんので
ご安心ください。

ありがとうございました!ほな!

リモート画面
■リモートの完了

以上のやり取りで無事に解決しました。

一般的な再インストールで解決しない場合は、オペレーターの方に相談してリモートで解決して貰った方が良いですね。

しかし、結局のところ、今回の問題が発生した原因は不明なままでした。

おそらく「プログラムの破損かな?」とは思っています。

まとめ

今回のような症状はノートンを15年ほど利用していて初でしたが、なんとか改善に至りました。

自己解決できない問題があった場合は、サポートを頼るのが確実ですね。

参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次