朝礼スピーチのネタ探しと愚痴!

朝礼の場所の画像

こんにちは!かややよです。

会社の朝礼でスピーチをする機会ってありますか?

うちはあります。そして当番制でスピーチをしなければいけません。。。

はい、苦手です…そして大嫌いです。。。

朝礼がある会社にはいった宿命ですね。

何度やっても慣れないですし、毎回緊張します。

※前日の夜に「どうしよう…どうしよう」と焦る。

そんな自分がなんとか乗り切っているネタ探しの方法ついて紹介します。

の前に!!

最初に愚痴を言わせてください。

誰が興味あんねん!!

朝礼のスピーチの内容って基本だれも聞いてなくないですか。

他の人の発表を聞いているときも

  • 仕事だるいなぁ
  • 頭からっぽ
  • 今日のやることなんだっけ

の、状態です。

趣味にしたってニュースにしたって、興味がない話題は聞き流しちゃいますよね…

体だけ発表している人の方を向いてますが、話の中身は大して聞いてません。学生時代から朝礼って苦痛の時間でしかないです。

「よっしゃ朝礼じゃーーー」ってなる人っているんですかね…

会社的には情報収集力や発表力を鍛える目的で実施しているにしても、実態は中身もないし形式的にやってるだけの意味のないものだと感じます。

話をする側でも聞く側でも誰が興味あんねん!です。

とはいっても当番が回ってくると、話すネタや構成は最低限は考えないといけなくなるので、ほんとたちが悪いです。。。

よけいなストレスを与えるな!時間の無駄だろ!

以上、愚痴です…

スピーチネタの探し方

一番困るのがどんなネタで発表するか考えるときです。

日々主張したいことがあればいいのですが、基本的にないです。

なので、無理やりなんとか以下の項目でネタ探ししてます。

1.季節や連休ネタ

発表日が正月やゴールデンウィーク、梅雨明けといった季節や連休に近い日なら当たり日です。

先に誰かにネタを取られたら使いづらいですが、一般的に浸透している季節ネタは考えやすくて使いやすいです。

例:正月の場合

「お正月はどうでしたか」「私は正月〇〇をしてました」
「お正月の予定は決めていますか?」「私は~」 等

2.記念日ネタ

基本的にまいにち何かの記念日なので、発表する日がどんな記念日に該当するのかを探しにいきます。

例えば、1月16日なら記念日を検索すれば「禁酒の日」だとわかります。

そこから膨らませられないか考えます

例:「禁酒の日」の場合

「今日は禁酒の日です」「禁酒といえば、皆さんは休肝日を設けていますか~」等

3.時事ネタ

ネットニュース(yahoo!ニュースなど)の一覧の中から使えるものがないかざっと見てネタになるか考えます。

例:ニュース記事一覧の「ライフ」に絞って「月が教えてくれるヒント~」のニュースを見た場合

「ムーンカレンダーって知っていますか~」「運勢は毎日かわるもので意識していれば~」等

4.体調や健康ネタ

体調や健康のネタは毎度だと「はいはい、またその話題ね」と思われがちなので、どうしても思いつかないときに使います。

例:インフルエンザ

「インフルエンザという言葉を聞く季節になりました」「予防接種をしましたか?~」等

例:運動

「最近運動不足ぎみで~」「仕事がおわったあと走るようにしています~」等

5.趣味ネタ

日頃している事(例えば「ネットゲーム」や「動画視聴」など)から、何か膨らませるものがないか探します。

ですが、正直難しいです…どうしても人によって偏りますし、趣味をみんなの前で発表するのも気が引けます。

考えているときも誰が興味あんねん!のループに陥りやすいです。。。

共感性があるものを探すとなるとどうしても難しくなってきます。

例:趣味が「動画視聴」の場合

「私は〇〇さんの動画を見るのが趣味で~」「みなさんも皆さんなにか見ている動画ありますか~」 等

6.天気ネタ

はい。本当にまったくなにも浮かばないときにネタにします。

スピーチの構成

ネタが見つかれば、大まかな筋を考えてスマホのメモアプリなどに書き起こしています。

たとえば記念日でネタを探して、「バイキングの日(8月6日)」を見つけたら簡単に内容をまとめます。

1.前置き(なんの話題を話すか)

・バイキングの日

2.要旨(エピソード)

・食べることが好きでバイキングをよく利用する
・欲張りすぎて後悔する
・幸せな気持ちをくれる
・企業も利益は大きい

3.結論(無理やり結びつける)

・客に大きな満足感を与えられて、利益も出せるシステムは素晴らしいので見習う

筋が決まれば、あとは適当に肉づけをします。

メモにするのは適当に考えすぎて内容を忘れてしまった時に見直すことと、文章にすれば多少は頭に入って覚えられるからです。

あと前回どんな発表をしたか参考にする際にも役立ちます。

まとめ

朝礼なくなればいいのに!! と強く願っても避けて通れません…

なんとかネタを絞り出して乗り切りましょう。。。