「GeForce NOW」って何?誰でもハイクオリティなゲームを遊べる時代に!

ファンタジーを表す画像

かややよ(@kayayayo)です!

以前、「GeForce NOW」で「パソコンゲームの未来が明るくなりそう」といった主旨のツイートをしました。

 

 

ですが、「GeForce NOW」って聞いてもよくわかりませんよね。

何が出来るようになるかと言うと

・パソコンの性能に関係なくパソコンゲームが遊べるようになる
・スマートフォン等の端末でパソコンゲームが遊べるようになる

と、いった感じです。

これまでのパソコンゲームというと、どうしても「パソコンのスペック(環境)」に依存するものでした。

必須環境を満たしていない場合、パソコンの処理が追いつかず「カックカク」でゲームどころじゃないですからね。。。

 

ゲームが動かない!

このような問題が起きなくなります。

さらに、PCを持っていなくてもスマホやタブレットでパソコンのタイトルをプレイできるようになります。

 

パソコンがなくてもいいの?

今回は、「GeForce NOW」をわかりやすく紹介します。

「GeForce NOW」とは何?

「GeForce NOW」を簡単に説明すると

・ゲームの処理をクラウドのサーバー上で実行するサービス

ということです。

今まではパソコンが処理していた「グラフィックの処理」等をクラウド上で処理してくれます。

仕組みとしては、クラウドのサーバーがゲーム処理をしながら、リアルタイムで動画に変換してユーザーの端末(パソコンやスマホ)に配信されます。

ユーザーは「ストリーミング配信されてきた画面」を見ながら、キーボードやマウスまたはスマホでゲームの操作をします。

操作情報はクラウドサーバーに即時に反映され、ゲームを進行することができます。

クラウドを表した画像

以下のような流れになります。

1.「GeForce NOW」のクラウドへ接続
2.クラウドサーバー上でゲームが実行
3.ストリーミング配信でゲーム画面をユーザー端末に送信
4.ユーザーはゲーム画面を見て操作(キーボードマウス、スマホ等)
5.操作結果がクラウドサーバーのゲームに反映

つまり、ユーザーはインターネット回線があれば、低スペックなノートパソコンやスマートフォンでも高品質なゲームを楽しむことができます。

このサービスは「GeForce NOW Powered by SoftBank」として、「GeForce(nNIDIA社)」と「ソフトバンク」から提供されます。

「ソフトバンク」と契約していなければ「GeForce NOW」を利用できないという制限はありません。

いつから「GeForce NOW」利用できるの?

2019年現在、『正式サービス』はまだ開始していません。

しかし、「CBT」に応募して当選すれば、来月にはいち早く体験することができます。

「CBT」とは「クローズドベータテスト」のことで、参加人数や接続端末等を制限して正常に動作するかテストすることを指します。

テストの募集期間や日程は以下の通りです。

スケジュール日程

引用元:https://cloudgaming.mb.softbank.jp/

予定では1月中旬までテスト参加の申し込みができるので、実際にプレイしてみたい人は応募してみましょう!

自分はもちろん応募済みです。

申し込み完了画面です

MMOプレイヤーの増加に期待!

個人的に「GeForce NOW」に期待していることはMMOプレイヤー人口の増加です。

10年前はMMOのプレイヤーも多かったですが、現在は衰退しています。

一つの大きな要因として、今はスマホがあれば気軽にどこでもゲームを楽しめるという背景もあります。

さらに、「このゲームをやりたい!」と思っても、パソコンのスペックが足りなければ遊べないのも大きな障壁です。。。

ですので、「GeForce NOW」の登場でパソコンゲームへの参加者が増えて、今より少しでもMMOに活気が戻ることを期待しています!

まとめ

「GeForce NOW」のサービスが開始されれば、気軽にパソコンゲームで遊ぶことができるようになります。

これまでに「ノートパソコンだから遊べない」「パソコンをもってない」などの理由で遊べなかった人は是非テストへの参加や、今後正式サービスが開始された際にプレイしてみてください!

参考になれば幸いです。

あわせて読みたい

テラオリをパソコンで遊ぶ方法と利用規約の問題【TERA ORIGIN】

スマホアプリをパソコンで遊ぶ方法などを紹介しています。